スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2007.08.05(日)

サークルの怪。。

皆様こんばんは。
すっかり週1更新が多くなってしまいました。。

前回、いろいろと出来事があって・・・などと書いたところ
幾人の皆様から、ご心配のメールなど頂いてしまいました。
お心使いありがとうございます。
ほとんど解決して、心の整理もついてきております。
ご心配おかけしました。

さて、その「出来事」のひとつですが、実は家のお嬢様に
関することでございます。

飼い主の認識不足といいますか、なんともお恥ずかしい
お話ではあるのですが、こんなことも起こり得るのだという
経験談として、報告したいと思います。
ちなみに今回の再現をするにあたり、雲母役は我が家のティッシュ
ケースである、ヤギさんにお願いしたいと思います。

身代わり

一番お嬢さんに体格が近いので。
(若干お嬢様が大きいですが)


7月の末頃ですが、夜に少しお出かけをしまして、帰ってきた
時のことです。
部屋に入って電気を点けた瞬間!

突然の電気に驚いたのか、雲母が散歩スペースの中を狂った様に
走り始めたらしいのです。
(出張中で私はいなかった。。)
そして散歩スペースを作ってるサークルに激突。

鼻が。。


鼻先がサークルの隙間に嵌ってしまったのです。
直ぐにとれるかとおもったのですが、結構しっかりはまっている
らしくて、全然取れない。
お嬢さんも後ろ足でサークルを押して、抜こうとしていたらしいですが、
ちっとも抜けない状態。
直ぐに奥さんがサークルの隙間を押し広げたところ、抜けたらしい
です。
嵌っている間、聞いたこともない声で鳴いていたし、パニックに
なっていたようです。

その後、しばらくは何も食べず、糞もせず。
次の日、急遽かかりつけの病院で診断してもらいました。
幸い、顎や歯といった骨格にも異常はなし。
しばらく様子を見ようということになりまして、先週は様子見
週間でした。
おかげさまで現在は牧草もペレットもいつもどおり食べ、糞も
大きく沢山するようになりました。

いじけ兎


本人もかなりびっくりしたと思います。飼い主もびっくりしましたが。。

その事件後すぐに、サークル改造計画発動。

サークル改造計画


目の細かい網を張りました。
また、今は帰ってきて部屋の電気を点ける前に、名前を呼んで人間が
帰ってきたことをアピールするようにしています。

今でも不思議なのは鼻先という部分がはまって、抜けなくなったという
こと。
ウサギさんの鼻先を触っても引っかかるような骨とは無いですよね。
よほど強く激突してはまったのでしょうか?
もしそうなら隙間に激突せずに、サークルの金属部分にまともに激突
していたら、どのような事になっていたのか?
想像するだけで、恐ろしいです。
飼い主として、認識不足というか、可能性をまったく考えていなかった
のが反省点です。

我が家と似たタイプのサークルを使用されている方もいらっしゃると
思います。
その場合、このようなことが起こる可能性があると思いますので、
飼い兎さんのためにも気をつけてあげていただければと思います。
今回の我が家の事件が少しでも参考になればと思い、upすることにしました。


もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
スポンサーサイト
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 21:30:45│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

Take-S

Author:Take-S
●雲母(きらら ↑生後約3ヶ月)
 我が家にやってきて早5年。
 我が家の順位のTopに君臨するロップイヤー。
 額の模様もなんのその?!
 熟女の魅力を振りまくお嬢様。









●キラ母(奥さんからHN改名)
 雲母の飼い主。
 某ペットショップで生後2ヶ月程度の雲母を見かけ、半衝動買いで雲母を連れ帰る。
 雲母と管理人の面倒を見るえらい人。

●Take-S@管理人
 飼い主その2。
 キラ母と結婚後、見事にウサギにはまった、このBlogの管理人。
 うさぎを抱っこして遊びたおすという野望を達成すべく活動する組織(構成員1名)の一員。
 某アイドルが好きな30代。

 管理人への連絡は以下のメールアドレスまで。
 elf-goo@mail.goo.ne.jp
 (迷惑メール防止のため、@を大文字にしています。)

管理人の個人ブログを作りました。
「徒然なる時に。。」
別館としてどうぞ。

 
カテゴリー
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。