fc2ブログ
2006.05.11(木)

脚のうら。。

皆様こんばんは。

我が家の雲母さんですが、とうとうソアホック(飛節びらん)
になってしまいました。
この病気、後ろ脚のかかとがカサブタ状にになって、割れ、
出血するもので、ひどくなると化膿してしまう、非常に直り
にくい病気です。
確たる治療法はなく、基本的には現状より悪くならないための
維持治療や予防治療がメインとなります。
また飼いウサギが非常に掛かりやすい病気らしく、ある本には
これに掛かっていない(軽度、重度は別として)ウサギを探す
のが難しい位ともあります。

さて、我が家の雲母さんの場合幸いなことに軽度であり、
今より悪くならない事を基本として、予防して行こうかと
思っております。


ところで、この病気の原因となるものには、以下の要因があるとか。
1.体重が重い
2.性格が荒い
3.小屋が汚い

では、一つずつ検証して見ましょう。
まずは体重。
これは前から言ってるとおり、明らかにオーバーしてます。
立派なダル


このシワが。。


上の写真のとおり、お腹も首周りも余りまくってます。
現在ダイエット継続中。。


次に性格の荒さ。
前にも言いましたが、かなり荒いです。
カクカクダンスも披露してくれるくらいです。(♀なのに)


次に小屋が汚いですが、これに関しては奥さんがかなりマメに掃除
してますので、結構きれいな部類なのでは??と思ってます。


というところで、家の娘のばあい、まずはダイエットからということで
様子をみて行こうかとおもってます。ハイ。
スポンサーサイト



スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 23:15:26│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
プロフィール

Take-S

Author:Take-S
●雲母(きらら ↑生後約3ヶ月)
 我が家にやってきて早5年。
 我が家の順位のTopに君臨するロップイヤー。
 額の模様もなんのその?!
 熟女の魅力を振りまくお嬢様。









●キラ母(奥さんからHN改名)
 雲母の飼い主。
 某ペットショップで生後2ヶ月程度の雲母を見かけ、半衝動買いで雲母を連れ帰る。
 雲母と管理人の面倒を見るえらい人。

●Take-S@管理人
 飼い主その2。
 キラ母と結婚後、見事にウサギにはまった、このBlogの管理人。
 うさぎを抱っこして遊びたおすという野望を達成すべく活動する組織(構成員1名)の一員。
 某アイドルが好きな30代。

 管理人への連絡は以下のメールアドレスまで。
 elf-goo@mail.goo.ne.jp
 (迷惑メール防止のため、@を大文字にしています。)

管理人の個人ブログを作りました。
「徒然なる時に。。」
別館としてどうぞ。

 
カテゴリー
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム