
│posted at --:--:--│
2007.08.29(水)

雲母の日常。

皆様こんばんは。

ちょっと間が空いてしまいました。
何となくこれがいつものペースになってしまっていて、
申し訳ない感じです。
もう少し更新できれば良いのですが。。


さて、この土日、とある学会に参加してきました。
まあ、何の学会かはあまりにマニアックであり、引かれると
あれなので、書きませんが(w
まあ、仕事に関係するものとだけ書いておきます。

マニア

まあ、そう言わずに。

何というか、すごく狭い範囲に自分と同じものに興味を持つ
人たちがすごい密度で居ると、さすがに濃いですね(汗
といいつつ、普段同じ視点で物を見る人は回りに居ないので、
ある意味楽しかったですが。


さて、じいやが学会で家を空けようが、まったくお構いなしの
うちのお嬢様。
相変わらずのペースで過ごしていた模様。

引っ張り出す

ケージから牧草を引っ張りだしてみたり。。
(この後、寝ながら食べていたらしい。。)

爆睡

耳がはみ出た状態で、爆睡してみたり。

鼻を冷やす

U字溝で鼻を冷やして見たり。
(この状態で寝てることが最近多い)

U字溝の新しい使い方も開発中のお嬢様でした。


追記
最近ようやく換毛が終わり始めた模様。
ほんの1~2週間前までが非常に大変でしたが、これで
毛を飲み込む心配も少し減り、ちょっと安心。


もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 21:50:31│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.08.20(月)

日本の夏。

皆様こんばんは。
相変わらず暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
今日の福岡は少し雨が降ったおかげで、いつもよりは過ごし易く
なりました。

実は本日は体調不良で会社を休んでしまいました。。
熱はあまり無いのですが、とにかく頭と喉が痛く、歩こうとすると
なにやら眩暈がするのです。風邪??


さてさて、先日友人に誘われて、花火をしました。
花火を見に行ったのではなく、何年かぶりに花火をしました。
いや~ほんとに久しぶりでした。

花火


はっきり言ってかなり怪しい。。
警察に通報されなくて良かった。

いい歳


これが日本の夏というものですよ、お嬢様。


飼い主2人が夜の花火で涼を取っている間(蚊とも戦っていましたが)、
お嬢様はクーラーの効いた部屋で、さらにU字溝に嵌ってさらなる
涼をとっておられました。

60cm


こうやって見ると、結構大きいですね。
U字溝が約60cmなので、お嬢様もおよそ60cm。
これって普通サイズなのでしょうか??
他の兎さん達にお会いしたことがないので、よく分かりませんが、
先代兎の雫さん(約40cm)に比べると明らかに大きいんですよね。

雫


まあ、大きくても別に困らないので良いのですが。

食事


それはあまり関係ないような。。


もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ

スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 17:01:20│ コメント 6件トラックバック 0件
2007.08.19(日)

島根より無事帰省。。

皆様こんばんは。

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??
今年は最高気温の日本記録も更新されたとか。
温暖かも着実に進んでいるのでしょうか。。

さて、盆中は実家(島根)に帰省しておりましたが無事に
帰って参りました。
行き・帰りともに渋滞とは反対方向になるため、渋滞している
高速道路反対側を見ながら、快適にドライブしておりました。
まあ、快適でなかったお嬢様は大変だったと思われますが。

7


とはいえ、かなり車にも慣れてきてくれたので、飼い主としては、
非常に助かっております。


さて、我が家(実家)には多数の動物がおります。
今回はその写真を大公開!
とはいえ、田舎で買われている犬猫のことですので、特にトリミング
とかしている訳でもなく、普通の仔たちですが(w

まず犬が2匹。
とりあえずビーグルのMix。
1

2

なんか、かわいらしく移ってるじゃないか。。
実は結構気の強い困ったちゃんな我が家の年長お兄さん犬。


続いて、妹犬。
柴犬のMix。
3

4


こちらは写真のとおり、甘えん坊で誰にでも懐く仔。
その内、誰かについて行くんじゃないだろうか。。


そして、現在唯一の猫。
そろそろ10歳、結構おばあちゃんな三毛?(トラ?)
5

6


この仔だけが、魚眼レンズを怖がらずに近くで撮影させてくれました。
さすがに一番の年長さん。

ちなみにお嬢様は家の私の部屋で待機。
そこから出ていないので、これらの動物と一緒になることはありません
でした。


もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 00:38:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2007.08.12(日)

本日より

皆様こんばんは。

間が空いてしまったにもかかわらず、本日はこれから
島根の実家に帰省いたします。
これから5時間のロングドライブになります。
雲母も今はまだ気が付いていませんが、大変です。

なるべく早く帰り着くようにしたいところですが、スピード違反
にもなりたくない。。
頑張れ雲母。

む~ん



もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 06:05:52│ コメント 3件トラックバック 0件
2007.08.06(月)

新兵器!?

皆様こんばんは。
珍しく、連続更新の管理人です。
初めて予約投稿の機能もつかってみます。
上手く更新できてるのでしょうか??


さて、以前すこし書いていたレンズ。
フィッシュアイレンズを購入してしまいました(w

レンズ


さすがに、純正のレンズを購入するのは、価格面等からも無理だったの
で、書いていたコンバージョンレンズなるものを購入してみました。
例のレンズにくっつけるレンズというやつです。
これで価格1万2千円なり$

ふが~


なんていうか、どれくらいの距離で撮れば綺麗に撮れるのかとか、
どれくらいのシャッタースピードが良いのかとか、まだまだ慣れない
部分が多くて。。

ふひ~


とりあえず、今は数打ちゃ当たる戦法で、バシバシ撮ってます。
その内で、とりあえずまともっぽいのを。

ぬ~ん


とりあえず、分かったことはなるべく近づいて撮るということ。
およそ、2~3cm位でとらないと鼻デカにはならないことが判明。
あと、接写になるので、シャッタースピードは速い方がぶれません。
まあ、私のレンズ自体のF値が3.5とか4.6なので、どうしても室内
だと遅くなってしまいますが。。

どど~ん


思ったほど、簡単には撮れないけど、かなり面白いレンズな気がします。
画質も想像より悪くないし。
悪いのは撮影者の腕だけなので、今後はもっと良い写真が撮れるように
精進します。はい。


もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
│posted at 00:00:00│ コメント 4件トラックバック 0件
2007.08.05(日)

サークルの怪。。

皆様こんばんは。
すっかり週1更新が多くなってしまいました。。

前回、いろいろと出来事があって・・・などと書いたところ
幾人の皆様から、ご心配のメールなど頂いてしまいました。
お心使いありがとうございます。
ほとんど解決して、心の整理もついてきております。
ご心配おかけしました。

さて、その「出来事」のひとつですが、実は家のお嬢様に
関することでございます。

飼い主の認識不足といいますか、なんともお恥ずかしい
お話ではあるのですが、こんなことも起こり得るのだという
経験談として、報告したいと思います。
ちなみに今回の再現をするにあたり、雲母役は我が家のティッシュ
ケースである、ヤギさんにお願いしたいと思います。

身代わり

一番お嬢さんに体格が近いので。
(若干お嬢様が大きいですが)


7月の末頃ですが、夜に少しお出かけをしまして、帰ってきた
時のことです。
部屋に入って電気を点けた瞬間!

突然の電気に驚いたのか、雲母が散歩スペースの中を狂った様に
走り始めたらしいのです。
(出張中で私はいなかった。。)
そして散歩スペースを作ってるサークルに激突。

鼻が。。


鼻先がサークルの隙間に嵌ってしまったのです。
直ぐにとれるかとおもったのですが、結構しっかりはまっている
らしくて、全然取れない。
お嬢さんも後ろ足でサークルを押して、抜こうとしていたらしいですが、
ちっとも抜けない状態。
直ぐに奥さんがサークルの隙間を押し広げたところ、抜けたらしい
です。
嵌っている間、聞いたこともない声で鳴いていたし、パニックに
なっていたようです。

その後、しばらくは何も食べず、糞もせず。
次の日、急遽かかりつけの病院で診断してもらいました。
幸い、顎や歯といった骨格にも異常はなし。
しばらく様子を見ようということになりまして、先週は様子見
週間でした。
おかげさまで現在は牧草もペレットもいつもどおり食べ、糞も
大きく沢山するようになりました。

いじけ兎


本人もかなりびっくりしたと思います。飼い主もびっくりしましたが。。

その事件後すぐに、サークル改造計画発動。

サークル改造計画


目の細かい網を張りました。
また、今は帰ってきて部屋の電気を点ける前に、名前を呼んで人間が
帰ってきたことをアピールするようにしています。

今でも不思議なのは鼻先という部分がはまって、抜けなくなったという
こと。
ウサギさんの鼻先を触っても引っかかるような骨とは無いですよね。
よほど強く激突してはまったのでしょうか?
もしそうなら隙間に激突せずに、サークルの金属部分にまともに激突
していたら、どのような事になっていたのか?
想像するだけで、恐ろしいです。
飼い主として、認識不足というか、可能性をまったく考えていなかった
のが反省点です。

我が家と似たタイプのサークルを使用されている方もいらっしゃると
思います。
その場合、このようなことが起こる可能性があると思いますので、
飼い兎さんのためにも気をつけてあげていただければと思います。
今回の我が家の事件が少しでも参考になればと思い、upすることにしました。


もふっと押すとです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 21:30:45│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

Take-S

Author:Take-S
●雲母(きらら ↑生後約3ヶ月)
 我が家にやってきて早5年。
 我が家の順位のTopに君臨するロップイヤー。
 額の模様もなんのその?!
 熟女の魅力を振りまくお嬢様。









●キラ母(奥さんからHN改名)
 雲母の飼い主。
 某ペットショップで生後2ヶ月程度の雲母を見かけ、半衝動買いで雲母を連れ帰る。
 雲母と管理人の面倒を見るえらい人。

●Take-S@管理人
 飼い主その2。
 キラ母と結婚後、見事にウサギにはまった、このBlogの管理人。
 うさぎを抱っこして遊びたおすという野望を達成すべく活動する組織(構成員1名)の一員。
 某アイドルが好きな30代。

 管理人への連絡は以下のメールアドレスまで。
 elf-goo@mail.goo.ne.jp
 (迷惑メール防止のため、@を大文字にしています。)

管理人の個人ブログを作りました。
「徒然なる時に。。」
別館としてどうぞ。

 
カテゴリー
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム
