スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
│posted at --:--:--│
2006.05.28(日)

ソアホック続報

後ろ姿


皆様こんばんは。
最近は飼い主におしりを向けて寝そべることが多い雲母です。

さて、前回書きましたとおり、ソアホックになってしまった
雲母ですが、現在薬を塗るなどして治療中です。

薬はいつも私たちがお世話になっている、岡山のうさぎ専門店
うさぎtoかめ」で、”BagBalm(バグバーム)”なるものを
購入して塗っています。
革質を柔らかくして、ひび割れを防ぐ効果があるそうです。
しかし、脚を触られるのが嫌な家の雲母さん。
隙を見つけて塗るのに毎日苦労しております。。

それともう一つ行っている対策が、すのこの代わりに柔らかめの
マットを置いたこと。↓
床マット


奥さんの手作りマットです。
お風呂マット(スポンジ状のもの)をケージの大きさに合わせてカット
し、キルト状の布でカバーを作って包んであります。
写真奥左の置いてないところは、おしっこ用の場所として開けて
あります。
これで、脚ダンしても衝撃は強くなく、負担は無くなっているはず。

これらの対策が効いているのか、今のところひび割れも無くなり、
カサブタも柔らかくなってきています。
このまま毛が生えてくれると良いんですけどね。


ソアホックでお悩みの全国のウサギ飼い主さんのご参考になれば。
スポンサーサイト
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 21:06:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2006.05.11(木)

脚のうら。。

皆様こんばんは。

我が家の雲母さんですが、とうとうソアホック(飛節びらん)
になってしまいました。
この病気、後ろ脚のかかとがカサブタ状にになって、割れ、
出血するもので、ひどくなると化膿してしまう、非常に直り
にくい病気です。
確たる治療法はなく、基本的には現状より悪くならないための
維持治療や予防治療がメインとなります。
また飼いウサギが非常に掛かりやすい病気らしく、ある本には
これに掛かっていない(軽度、重度は別として)ウサギを探す
のが難しい位ともあります。

さて、我が家の雲母さんの場合幸いなことに軽度であり、
今より悪くならない事を基本として、予防して行こうかと
思っております。


ところで、この病気の原因となるものには、以下の要因があるとか。
1.体重が重い
2.性格が荒い
3.小屋が汚い

では、一つずつ検証して見ましょう。
まずは体重。
これは前から言ってるとおり、明らかにオーバーしてます。
立派なダル


このシワが。。


上の写真のとおり、お腹も首周りも余りまくってます。
現在ダイエット継続中。。


次に性格の荒さ。
前にも言いましたが、かなり荒いです。
カクカクダンスも披露してくれるくらいです。(♀なのに)


次に小屋が汚いですが、これに関しては奥さんがかなりマメに掃除
してますので、結構きれいな部類なのでは??と思ってます。


というところで、家の娘のばあい、まずはダイエットからということで
様子をみて行こうかとおもってます。ハイ。
スレッドテーマ:RABBIT(うさぎ) ジャンル:ペット
│posted at 23:15:26│ コメント 0件トラックバック 0件
プロフィール

Take-S

Author:Take-S
●雲母(きらら ↑生後約3ヶ月)
 我が家にやってきて早5年。
 我が家の順位のTopに君臨するロップイヤー。
 額の模様もなんのその?!
 熟女の魅力を振りまくお嬢様。









●キラ母(奥さんからHN改名)
 雲母の飼い主。
 某ペットショップで生後2ヶ月程度の雲母を見かけ、半衝動買いで雲母を連れ帰る。
 雲母と管理人の面倒を見るえらい人。

●Take-S@管理人
 飼い主その2。
 キラ母と結婚後、見事にウサギにはまった、このBlogの管理人。
 うさぎを抱っこして遊びたおすという野望を達成すべく活動する組織(構成員1名)の一員。
 某アイドルが好きな30代。

 管理人への連絡は以下のメールアドレスまで。
 elf-goo@mail.goo.ne.jp
 (迷惑メール防止のため、@を大文字にしています。)

管理人の個人ブログを作りました。
「徒然なる時に。。」
別館としてどうぞ。

 
カテゴリー
FC2カウンター

 
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。